採用Q&A

応募・採用について

どのような人が働いていますか?
あゆみ学園では、男女問わず、年齢も幅広く、さまざまなスタッフが働いています。
保育士、児童指導員、社会福祉士、栄養士、調理師、心理士などが在籍しています。
運転免許を持っていないのですが、問題ないでしょうか?
運転業務でなければ、業務上では問題ありません。
現在、他の施設に勤務しているのですが、入社日は調整していただけますか?
はい、調整は可能です。お気軽にご相談下さい。
応募までの流れはどのようなものですか?
募集要項をご確認いただき、エントリーフォームまたは電話でご連絡をお願いします。
後日、面接選考のときに履歴書と必要な資格証の写しをご持参ください。
採用の試用期間はありますか?
すべての新規職員に採用後3ヶ月間の試用期間を設定しています。
ただし、その期間中に労働条件の変更はありませんのでご安心ください。

各種制度について

福利厚生はありますか?
職員に関しては、社会保険全般(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険)および
通勤費の補助、住宅賃貸費用の補助、資格取得支援などがあります。
また、退職医療機構・共助会に入会しております。
育児休暇・介護休暇はありますか?
法令に準じた制度をご利用いただけます。

勤務について

勤務はシフト制ですか?
早番・遅番・断続勤務をローテーション、シフト制です。
夜勤体制はどうなっていますか?
宿直勤務が月4~5回程あります。(手当支給)
勤務形態の希望は考慮してもらえますか?
雇用形態の多様化を推進しております。ご希望は面接時にお伝えください。
教育や指導体制はどのように行っていますか?
OJTを基本としており、先輩職員が丁寧にサポートしています。

その他

施設見学の際に、職員さんのお話を聞かせてもらうことは可能ですか?
可能であります。詳細な希望についてもご相談承ります。
希望休や長期休暇はとれますか?
希望になるべく沿ってシフト作成を行っています。
職員の男女比を教えてください。
職員総数 41名 (男 14名 、 女 27名) です。