仕事について

チーム指導体制

画像職員は常に複数勤務体制です。
複数の職員が力を合わせて子どもたちを養育しています。
一人で対応できない時は、それを見た他の職員がすぐに応援に入ります。
新任職員を孤立させません。
新任職員は先輩職員の仕事を見て学び成長することができます。

おもいやりの心を醸成し、みんなで力を合わせて仕事をすることの喜びがあります。

家庭的な養育

当園は本園7ユニット、地域小規模児童養護施設3か所に分かれています。
各ユニットの担当者が決まっていてそれをサポートする職員がいます。
行事は職員と子どもが創りあげます。
生活の中に四季があり一般の家庭でも行わなくなったお餅つき、節分、ひな祭り、七夕、七五三等子どもの喜ぶ姿をみて職員も喜びます。
子どもの成長する姿をみて職員も成長します。 

見学と研修

あゆみ学園に就職をお考えの学生には、見学又は研修を勧めます。
日程やスケジュールについては、柔軟に対応いたします。お気軽にご相談ください。

勤務環境

休日休暇
年間108日
年次有給休暇
初年度10日を採用時付与(10月1日以降の採用者は5日)
平均取得日数 15日(令和元年度実績)
結婚休暇
5日間の特別休暇(有給)
慶弔休暇
規定により定めています。
 育児休業・介護休業
「仕事と家庭の両立」を支援しています。
・産前産後休暇
・母性健康管理規則による休暇など