仕事について

チーム指導体制

職員は常に複数勤務体制です。 
複数の職員が力を合わせて子どもたちを養育しています。 

一人で対応できない時は、それを見た他の職員がすぐに応援に入ります。 
新任職員を孤立させません。 
新任職員は先輩職員の仕事を見て学び成長することができます。 
 
おもいやりの心を醸成し、みんなで力を合わせて仕事をすることの喜びがあります。

家庭的な養育

当園は本園7ユニット、地域小規模児童養護施設3か所に分かれています。
各ユニットの担当者が決まっていてそれをサポートする職員がいます。

行事は職員と子どもが創りあげます。
生活の中に四季があり一般の家庭でも行わなくなったお餅つき、節分、ひな祭り、七夕、七五三等子どもの喜ぶ姿をみて職員も喜びます。

子どもの成長する姿をみて職員も成長します。

見学と研修

あゆみ学園に就職をお考えの学生には、見学又は研修を勧めます。
日程やスケジュールについては、柔軟に対応いたします。
お気軽にご相談ください。

勤務環境

休日休暇

年間108日

年次有給休暇

初年度10日を採用時付与(10月1日以降の採用者は5日) 
平均取得日数 15日(令和元年度実績)

結婚休暇

 5日間の特別休暇(有給)

慶弔休暇

 規定により定めています。

育児休業・介護休業

「仕事と家庭の両立」を支援しています。 
・産前産後休暇 
・母性健康管理規則による休暇など